スポンサーサイト

  • 2013.03.03 Sunday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    #3 ここに来た人が笑顔になればいい

    • 2013.03.02 Saturday
    • 13:20
     震災から2年経とうとしている今、様々な情報を得ようと私のところに方々から連絡が来る。正直複雑な思いもある。「この時期だけなのか?」という思いと、質問が漠然としていて答えるのに困ることもある。だいたいの方は一様に「今、そちらに何が必要ですか?」という問いを最後に投げかける。私が把握している状況は限られる。その範囲で答えられること。「全体を見渡せる人」…発信する身でありながらなんともお恥ずかしい答えになってしまう。ここに私自身の弱さがあり、ずっとブログを更新できなかった理由がある。

    こちらの人間が何を知ってほしいと思っているのか、また、被災地の外の人たちがどんな情報を知りたいと思っているのか、そしてインターネットや報道で情報を受け取る人がどのような反応を示すのか。

    情報誌を休刊にした間私はしばらくそれを観察し、発信することの責任や怖さをまざまざと思い知った。

    それはまた後日書くことにしよう。

     

    全体を見渡せる人、というのは何も大掛かりなことではなく、どんな場所や状況であっても自分の立ち位置を知り、そこで自分の出来ることをやっていける人のことだと思う。

    当たり前のようでいて、実は当たり前に出来ない人が多いから混乱する。みんな思いは一緒であっても気持ちが先走る。実際私もそうであったし、今模索している人もたくさんいるであろう。出来ることから少しずつ、と思ってもやはり気持ちは抑えきれないもの。それがいつの間にか、最初の想いとは別の方向へ流されているのではないかしら、と感じることもしばしば。

     

    そんな、いろいろと悩んでいた時期に「笑顔を作りたい」という一言をツイッターで見た。

    愕然とした。

    その時私が一番忘れていたものだ。

     

    その言葉をツイッターで発していたのは、平野仁さん。大槌出身の格闘家である。

    サッカーや野球などのスポーツにもほとんど興味のない私は格闘技というものは最も未知の世界の話で、そのせいなのかそれまで気持ち的に引っかからなかったというのもあったかもしれない。そして格闘技で笑顔ってどういうこと?と。ストイックに相手や自分と向き合うもの、という漠然とした思い込みがあったのだ。とても厳しいもの、というイメージ。ただ、彼のツイートのはしはしに、各団体が行っている復興やまちづくり関係の活動とはまた違ったニュアンスで独自で活動していて、その活動ももちろん平野さん自身にも魅力を感じた。

    garaaca1


    そして去年10月、彼が主催する「GRAACA 釜石ベース」へお邪魔した。そこで謎がいっぺんに解けてしまった。

    参加している皆さんが笑顔なのだ。本当に心から楽しそうに笑っている。一人の女性に聞いてみた。「スッキリして楽しいです。来るのをとても楽しみにしている」と。

     

     平野さんは大槌町波板の出身でご実家は民宿を経営していた。民宿の仕事で忙しいお母さんを手伝いながら、「強くなりたい、強くなりたい」と思い育った。高校時代はハンドボール部に所属、大学時代に格闘技をやりたくてレスリング部に入り、その後GRAACAを始める。プロデビューは二十歳のとき。今でも年に3回は海外へ行き試合に出場する。

    震災の前は大槌の城山体育館で、プロになりたい人限定でGRAACAを指導していた。

     

     平野さんは数年前に釜石市甲子町に家を建て大槌から引越していた。甲子町は釜石市西部。津波という災害だけで言えば心配のない地域である。

     あの日は釜石市松倉(甲子町)の職場にいて、工場の機械が止まりみんなで外に避難した。ラジオで津波が来る、と聞き、小佐野町の保育園に奥さんと子どもを迎えに行く。その後小佐野小学校の校庭に避難した。

     しかし「波板にある実家がヤバイ」と感じ一人で大槌へ向かう。途中、釜石駅近くにある鈴子町の電気店で車が戻ってきたり人が走っているのが見え「これは行けないな」といったん保育園に戻る。

     その後は奥さんの家族たちが食料等を持ち寄りしのいだ。12日にはラジオやワンセグで情報を得る。また、トラックの運転手をしていた義理のお兄さんに会い「(浪板の)家がなかった」と聞きがっくりした。

    「ああ終わった。母さんは津波を気にする人じゃなかったし、じいちゃんもばあちゃんも外に出る人じゃなかったから死んだな…」と…。そして13日の朝、「とにかく行かなきゃ」と、みんなのガソリンを集め遠野を回って浪板へ向かった。

     途中、吉里吉里から歩いて、高台から浪板を見たとき、「ここはどこだ?夢か?ラジオでも大槌のことやってなかったし…まさか自分の生まれたまちが?」と精も根も尽きてしまって線路に座りしばらくボーっとしていたという。浪板には高台に交流センターがあり、そこへ行ってみることにし。歩き始める。18歳から格闘技をやったおかげで瓦礫の上も歩くことは苦ではない。途中同級生のご遺体も発見した。そして会う人会う人、彼の家族のことを何も言わない。ご遺体を交流センターの下の児童館へ運んでいる人もいた。

     センターに着くと外で海を見ている女性がいる。「あれ?母ちゃんの背中だ」

    「生まれて初めて母ちゃんと抱き合ったよ。とにかく二人で泣いて泣いていがったいがったって。でもじいちゃんとばあちゃんのことを聞くのが怖かった」

    二人はセンターの中にいて、祖父は逃げる途中あばら骨を折り、それでもシップを貼る処置が施されていただけだった。その時点でまだ役場も自衛隊も到着しておらず、浪板の外から来たのは平野さんが初めてで、みんなが釜石の状況を聞きたがりそれをメモしていた。「そのうちばあちゃんが、いづまでもいねえではえぐ帰れ。道場の子ど孫、絶対殺すなよって言って、ハッとしたんだよ。すっかり頭に無かったからさ。守るのは家族だけではなかったな、と」

     帰途につくころには自衛隊が到着していた。

    仕事もないし、明日からどうする?ただいるわけにもいかないし、と、男性陣は親戚を探そうということになり14日朝家を出て合同庁舎など安否確認が出来るところをまわった。NTTで電話をかけるために並ぶ暇はなかった。釜石小学校や小佐野小学校、甲子小学校を回り安否確認する日が続く。停電も水道が止まっていたのも10日くらいという。

     そのうち職場から「電気が通ったから機械をうごかせる。動かさないと汚物が溢れる」と連絡がある。「自分の家族のことが大事だから仕事を辞める」とも思った。しかし朝1〜2時間仕事をして街中へ行く、を繰り返しその間職場で出されるおにぎりも食べず、風呂に入れない人もいるのに、と悔しくてお風呂にも入らなかった。ある程度落ち着き、親戚や知人の安否も確認できた3月末あたりからフルタイムで勤務に戻る。

     パソコンも使えるようになり、メールをチェックすると海外のスポンサーや道場の仲間から安否を心配するメールが届いていた。また、3月のうちに東京のプロの格闘家から何が必要か?と連絡があり、灯油、米を10トントラック3台で運んでもらったり、大槌町の城山体育館や大槌高校で5回ほど炊き出しもしてくれたという。

     

     ここまで書いて、私は平野さんのそれまでの生き方に改めてハッとする。

     安否を確認するメールは、多くの人が受けとったと思う。しかし、被災地にいる仲間やその地域の人たちのために、損得抜きで遠方から物資を届け、五回も炊き出しをしてくれる仲間がいるということはその人の生き方そのものが現われていると思うのだ。そしてその仲間は平野さんが主催するバザーや炊き出し、浪板の公園作りと、今なお集まってくれる。

     震災直後は被災地に全国、また世界中から支援に訪れてきた方々がたくさんいる。

    そしてその数は支援のニーズが多様化する中、また月日をおうごとに減り、冒頭のような「今、そちらに何が必要ですか?」の問いに結びついていく。

     平野さんが、「みんなが笑顔になれる場」、釜石ベースを始めたのは2012311日。意識したわけではなく偶然この日だった。

    graaca2

    「嫌なことを忘れて楽しんで笑っていい顔して帰って欲しい。そして旨いビールを飲む!」

     「格闘技のおかげでそれを活かして恩返しできる。子ども達が笑えば親が笑う、親が笑えば子どもも笑う」

    「嫌なことがあっても家では言わない。もしどこかで何かが起こったとき、子どもには真っ先に行って欲しい。それを背中で見せなきゃいけない」

    決してかっこつけているわけでもなく、おおげさに自分のやっていることをアピールしたりするわけでもない。淡々と答えてくれた。

     

     状況状況で、自分の出来ること、やるべきことを知り、そして意思表示をしっかりし(これが苦手、また出来ない人が多いと思うのだ)、ユーモアで人を笑顔に出来る個人が増えると、もっと街の空気も変わっていくと思うのは私だけだろうか。

     何度も書いているようなきがするけれど、そして多くの方が気がついていることだとは思うけれど、その個人が互いに活かしあうことが出来たとき本当に復興に向かうのだと思う。今はまだその点が線になっていないだけなのだ、と。

     

     

     

    • 0
      • -
      • -
      • -

      スポンサーサイト

      • 2013.03.03 Sunday
      • 13:20
      • 0
        • -
        • -
        • -

        PR

        calendar

        S M T W T F S
             12
        3456789
        10111213141516
        17181920212223
        24252627282930
        31      
        << December 2017 >>

        access

        ブログパーツUL5

        日本ブログ村

        selected entries

        archives

        recommend

        links

        profile

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode

        powered

        無料ブログ作成サービス JUGEM